数あるブログの中で当ブログをご覧いただきありがとうございます(*^^*)



まだまだ未完成。。。

先日ブログで「新たなとこにチャレンジ!!」といっていたものはコチラ

P1020742_convert_20121019083841.jpg

そう、あみちゃんが冬支度をするためのニット帽子
ようやくカタチになりました(≧-≦)
道のりは長かったぁ~
でも納得できていません(^^;)

右の白のニット帽子が一番初めに編んだものです。
ゴム編みと呼ばれるところが目が分からなくなって完成してみればグチャグチャでちじまってるし( ̄д ̄;)

茶色は次に作ったものです。ゴム編みのところ‥うっすら模様がでているような‥
でももう少しゴム編みの段を増やしてもいいかなぁと思ったり。
しかも毛糸のポンポンの巻きが足りなくてしょぼい( ̄^ ̄;)


でもせっかくなのでくまちゃんにかぶってもらいましょう♪

P1020744_convert_20121019083913.jpg

かぶるとこんな感じになります(*^^*)
どうでしょう‥にあいますか??

そうそう、あみちゃんサイズにするのも、大変でした
何回もやり直して、やっと頭の周りの目数が決まりました。

わたし、棒針でしたのはまだ3回くらいしかなくて(^^;)
始めは中学のときに興味本位でやってみたのですが結局完成しないまま終わり。
二回目は高校のときに‥そこはあまり掘り下げないでおきましょう 笑
そして去年のクリスマスに旦那ちゃんとおそろいのネックウォーマーをつくりました♪
でどれも単純なものばかり。しかも作り目のやり方がわからず(覚えられず 笑)いつもお母さんに作ってもらっていました(^^;)
なので今回、全てするのは初挑戦!!
色々な本を見たりしましたが、写真や字だけではせーんせん分からない(≧д≦)
最終的にYouTubeの動画で編み方を覚えました 笑
やっぱり実際に見ないと分からない
私の理解力の問題なのですが。。。


しかも、筒状に編んでいくのは棒針4本も使用することをそのとき知りました!!
実際やってみると‥   もぉ~~~~わかんない!!!
ってな感じでお手上げ状態。
でもどうしても作りたかったので何度も何度も動画を見直してなんとか今のカタチになったのです(≧▽≦)
諦めなくてよかったぁ♪♪♪


今は‥
目を作るところから始まり
P1020710_convert_20121019084123.jpg

目を3本に移して
P1020711_convert_20121019084416.jpg

目をつなぎ
P1020712_convert_20121019084209.jpg

ゴム編み開始♪
P1020714_convert_20121019084316.jpg

と、こんな具合に順調です(*^^*)
(この↑写真の中の棒針は自分で削ってあみちゃんサイズ用のを作りました☆)



失敗談☆

実は、筒状に編んでいく際に輪針という便利なものがあるらしく、自分であみちゃんサイズ用の輪針を作ってみたのですが‥
P1020725_convert_20121019084041.jpg

速、大破。笑。

これを教訓に地道にがんばりまーす( ̄▽ ̄)
完成したらまた画像アップしますのでぜひ見てくださいね♪


ほんとにまだまだ編みのも未経験な私ですが、よろしくお願いします♪


いつもブログを読んでくださりありがとうございます☆
ブログランキングに参加していますので、ぽちっと応援よろしくおねがいします(*^^*)

にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村





comment

1歳おめでとう(⌒‐⌒)
これからもすくすく育ってね♪
なぜかコメント載らなかったのでこちらに。
あみものに苦戦してる姿目に浮かびます( ̄0 ̄)/
あきらめずに頑張る姿も目に浮かびました。ファイトo(`^´*)

まめちゃん

ありがと~♪
何でコメントのらなかったんやろ~??ごめんね(≧-≦)
まだまだチャレンジしたいことがありすぎて‥
チャレンジだけで終わらないようにがんばりまーす!!
  • Peーちゃん
  • [URL]
  • [edit]

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) p*e のきままnaブログ all rights reserved.

プロフィール

Peーちゃん

Author:Peーちゃん
こんにちは♪
日々、娘の笑顔に癒されている新米ママです☆
家事全般ニガテです。。
出産を機にあみぐるみをはじめました(*^^*)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


