数あるブログの中で当ブログをご覧いただきありがとうございます(*^^*)



初めての小麦粉ねんど♪

2回目の更新です♪

昨日も雨‥
ということで、またどこかにでかけようかなぁ~って思っていたのですが‥
先週頑張って遠出しすぎてしまったためか、火曜日は頭痛と吐き気でダウンしておりました( ̄∀ ̄;)
そしてまたまた旦那さんの実家で養生させていただきました
お父さん、お母さん、事あるごとにおしかけてしまいすみません(≧-≦)
でもゆっくりさせていただいたおかげで今はすっかりよくなりました

な・の・で、家でゆっくり過ごすことに。
と言っても何をしようかなぁ~って考えた結果‥
使いかけ(いつ使ったのか分からない 笑)小麦粉があったので 小麦粉ねんど をすることに!!!

作り方はとっても簡単♪
 材料
  小麦粉 適量
  水 適量
  塩 少々
  超アバウトですみません(^▽^;)

小麦粉と塩をボウルに入れて、水を少しずつ入れてこねるだけ♪

娘と一緒にこねたのですが、娘は小麦粉を触るのが初めてだったので 恐る恐る‥
P1040503_convert_20130705120424.jpg

でもわたしがこね始めると娘も一緒にこねてくれました(*^^*)
P1040504_convert_20130705120503.jpg

耳たぶくらいの硬さになったら完成♪
P1040506_convert_20130705120539.jpg

握りやすい大きさにちぎって渡したら感触がいいみたいでめちゃくちゃ喜んでこねてました(≧∀≦)
P1040511_convert_20130705120614.jpg
あっ!!!
お子さんと一緒にされるならシートは必需品です( ̄∀ ̄)

市販のねんどだと硬くて小さな子にはこねるのが大変だけど、小麦粉ねんどなら自分で硬さを調節できるのでいいですよ(*^^*)

こんな感じに指のあともしっかりつくし
P1040520_convert_20130705120650.jpg

アンパンマンを作ってあげるとマネをして娘もアンパンマンを作っていました♪
P1040534_convert_20130705120730.jpg
が‥
なにやらおかしい‥
はじめは順調に

「おめめ! おめめ! おはな! おくち‥」 と言いながら可愛くつけていたのに  

更に

「おめめ おめめ おめめ おめめ (時々、おはな) おめめ‥」






で、完成したのがコチラ
P1040537_convert_20130705120802.jpg
こどもの想像力は素晴らしい

約2時間弱ずーっと集中が途切れることなく楽しんでいました
小麦粉ねんど‥これからも使えそう♪♪♪

みなさんも雨の日は試してみませんか~(*^^*)


にほんブログ村 ハンドメイドブログ あみぐるみへ
にほんブログ村

comment

post a comment


管理者にだけ表示を許可する

trackback

copyright (c) p*e のきままnaブログ all rights reserved.

プロフィール

Peーちゃん

Author:Peーちゃん
こんにちは♪
日々、娘の笑顔に癒されている新米ママです☆
家事全般ニガテです。。
出産を機にあみぐるみをはじめました(*^^*)

最新トラックバック

検索フォーム

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR


